2015年08月02日

断捨離でモノが減ってきたら...

 断捨離でモノが減ってきました。着ない服、使わないモノをかなり捨てました。本はスキャナでデジタル化してかなり捨てました。VHSビデオはビデオキャプチャーでデジタル化してすべて捨てました。VHSビデオデッキも捨ててしまいました。そして、いろいろなところにスペースができました。そうしたら、いろいろなことが好循環するようになってきました。

 スペースができると整理もしやすく、さらにいらないモノがまた見つかります。さらにモノが減ります。モノが減ると見た目が良くなります。また、整理してモノを減らしたくなります。かなり良い循環になってきたような気がします。

 また、モノがへると、使うものがすぐに見つかります。使いたいものがすぐに取り出せます。以前だと、見つからなくて探したりしていましたが、それがなくなりました。非常に効率的な気持ちのよい生活になってきたなと...

 さらにモノが減ると掃除がしやすくなります。床に直置きしているものがほとんどなくなり、掃除機が非常にかけやすいです。毎日、掃除機をかけても苦にならないです。そして、最近は、フローリングワイパーウェットシートまで使うようになりました。掃除は、結構運動になるので、ダイエットにもなります。

 さらにさらに、買い物をするときも厳選して買い物をするようになりました。キッチングッズや百円ショップなどであったら便利かなと衝動買いすることが少なくなりました。買ったあとに収納するスペースを考えて買うようになりました。

 買い物も少し良いものを買おうかなとか、気持ちよく使えるかなとか、どこに収納しようかなとかいろいろ考えて買い物をするようになりました。そして、買ったものは気持ちよく収納できて、すぐに取り出しやすいので、どんどん使えるようになりました。

 使わないモノはどんどん捨てて、使うものだけで生活すると非常に気持ちいいような気がします。


posted by hii at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 整理・断捨離プラス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。