2015年09月13日

モノが減って良くするようになったこと

 かなり断捨離をしてモノが減りました。本棚も半分程度しか本がありませんし、クローゼット、収納、靴箱、キッチンにも1割程度隙間が出てきました。収納からはみ出ているものは、ほとんどなくなりました。そうなると、いままであまりしなかったことを頻繁にするようになりました。

食事が終わったらすぐに洗い物をするようになった


 キッチン用品は、2つ以上あるもの、あまり使わないものは捨てたらキッチンの収納スペースに少し隙間が出るようになりました。隙間がでると出し入れが比較的楽になってきました。出し入れが楽になると洗い物も楽になるようで、洗い物をためることも少なくなりました。洗い物をしないと次に使うお皿がないという理由もありますが、キッチンに洗い物がたまることが少なくなり、食事が終わったらすぐに洗うようなりました。

週に1回程度、靴磨きをするようになった


 靴もかなり捨てました。靴底が減っていたんだものは捨てました。靴箱にも隙間が空きました。そしたら玄関に出してある靴の数が減りました。玄関がかなりきれいになりました。そして、さらに週に1回程度靴磨きまで最近はするようになりました。玄関がきれいなので靴もきれいにしようかなと思うようになったのだと思います。

もう少しすてたい


 まだまだ収納スペースの隙間は1割程度なので、少しお買い物をするとなくなってしまいます。また、まだほとんど使わないものが結構あります。もう少し捨てたいです。今週は服、今週は小物、今週は本というように毎週テーマを決めてもう少し捨てて断捨離したいと思っています。まだ、整理しているとこんなものがあったんだと思うことがあります。持っているものを全部把握できるくらいの量にまずはしたいと思っています。そして最終的には使うものだけに減らしたいと思っています。







posted by hii at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 整理・断捨離プラス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。