2016年01月12日

家事ダイエットは一石二鳥

忘年会、お正月といろいろ食べたり、飲んだりして1kg太ってしまいました。少しダイエットしようと思っています。せっかくだから3kgを目標にしようかな。また、年末掃除して、部屋はまだ比較的きれいなので、この状態もさらに改善しようかなとも思っています。
掃除機.jpg

以前、お掃除ダイエットのことを書きましたが、これをさらに広げて、家事ダイエットでダイエットしようと思っています。掃除は、ウォーキングなみの消費カロリーがあります。掃除は、部屋もきれいになるし、ダイエットにもなります。一石二鳥です。

ジムで運動するのもいいですが、ダイエットにしかなりませんし、利用料もそこそこします。何回かいったこともあるのですが、どうしても長続きしません。比較的暖かいときはいいのですが、冬になると寒くて行く気持ちがなくなってきます。

最近、断捨離してモノが少なくなっています。少し良くなると、向上心もわいてきていて、レベルアップしたいなとも思っています。部屋の中は、外に比べると暖かくて、寒くないし。また、断捨離でモノが減っているので、掃除機をかけるのも非常に楽です。

好循環中なので、毎日、何かテーマを決めてやろうかと思っています。特に、今年はキッチンの水回りを毎日きれいにしようかなと思っています。家事は、掃除、洗濯、炊事が主ですが、この中で、掃除と洗濯は毎日しなくてもよいですが、炊事はほとんど毎日します。掃除を毎日してもいいですが、まあ、炊事がいいかな。

キッチンがきれいだと、料理もしたくなります。キッチンにきれいにするようにしようと思います。キッチンにはものを置かないようにして、できる限り収納にしまって、使いやすくしようかな。

次は、モノをさらに捨てる断捨離、浴室、トイレの掃除も頻繁にやろうと思います。

家事ダイエットは、一石二鳥とモチベーションアップして、体を動かそう。ある程度、習慣化すれば軌道に乗ってくるので、まずは一石二鳥とモチベーションアップして当面は続けようと思います。


posted by hii at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。