2016年02月19日

ホテルのような部屋になぜならないのか?

ホテルに泊まるとホテルのような部屋にならないかなと思います。ホテルの部屋はとてもきれいで、気持ちがいいです。しかし、普段暮らしている部屋になるとそこまではいきません。なぜ、ならないのでしょう?
hotel1.jpg

ホテルは、長い期間すごす部屋ではないため、必要最小限のモノしかありません。普段暮らしている部屋に比べてモノが非常に少ないです。普段暮らしている部屋は非常にモノが多いです。

なぜ、普段暮らしている部屋はモノが多いのでしょう?


普段暮らしている部屋は、あまり使わないモノが多くあります。年に数回しか使わないモノがあったり、年に1回も使わないモノがあったりします。いつか使うだろうとストックされているが、その機会がなかなかこないモノがあります。もしかしたら永遠にこないかもしれませんが、もしかしたらと思うものです。

また、使うというよりは、以前つかっていて愛着があり、なかなか捨てられないモノがあります。思い出のモノがあります。

ついつい集めてしまったものや、買ったときはいいなと思ったのに、いざ使うときにはそんなによくなかったモノなんかも増えてしまいます。

そして、なかなか捨てないのでどんどんモノが増えてしまいます。捨てるともったいないという考えが、頭のなかにあります。節約することが良いことで、節約するためにはモノは捨てないほうがよいという考えがあるのだと思います。

しかし、これは少し間違っています。節約することとモノを捨てないことはイコールではないということです。使うモノを捨てないことは節約になります。しかし、使わないモノを捨てると、節約にならないかというと、そんなことはありません。使わないモノを捨てても、節約とは直接関係ないです。

使わないモノを捨てると、収納スペースが増えて、収納グッズを買わなくて済んで、節約になることもあります。さらに、使わないモノを捨てると、モノが減って、狭い部屋に引っ越すことができて、家賃が減って節約になることもあります。

ですので、捨てないことイコール節約ではありません。節約イコール捨てないことでもありません。また、捨てることイコール贅沢でもありません。捨てないことが贅沢であったり、捨てることが節約になったりするからです。

捨てないことが贅沢になるのは、捨てないとモノがどんどん増えていって、どんどん広い部屋に住まなくてはいけなくなり、家賃が増えて贅沢になるということです。モノが多いということは、贅沢です。テレビでときどき報道されているゴミ屋敷なんかも、非常に贅沢なのかもしれません。ゴミ屋敷に住んでいる人は、節約をしているつもりなのかもしれませんが。

人間は贅沢をすることが好きでどんどんモノが増えていくのだと思います。そして、普段暮らしている部屋はモノがあふれていくのだと思います。

でも、モノが少ないホテルに泊まると普段からこんな部屋にすみたいなと思います。ホテルのような部屋に住めたら贅沢だなと思います。

モノを捨てるとホテルのようなスッキリとした部屋になる


ホテルのようなスッキリとした部屋は、モノが少ない部屋です。断捨離をしてモノを減らすとホテルのような部屋になります。使うモノは捨てられませんが、使わないモノを捨ててモノを捨てていけばよいのです。使わないモノを捨てる時間を作ることです。

必要なモノがないと、買い物をします。しかし、使わないモノがあってもなかなか捨てません。あえて使わないモノを探す時間、そして捨てる時間を作らないとモノは減りません。

なぜ、使わないモノを捨てる時間を作らないのか?

それはたぶん使わないモノを捨てる時間を作らなくても、そんなに大きな不便を感じないからだと思います。時々、モノが多くありすぎて、モノが見つからなくて少し不便を感じることがありますが、少し時間が経つと忘れてしまいます。それはたぶんそんなに大きな不便ではないからだと思います。

しかし、使うモノがすぐに見つかると非常に便利です。この便利さを味わうと、使うモノがすぐ見つかる生活はいいなと思いますが、味わう機会があるかどうかです。

使うモノがすぐに見つかる生活を味わう機会がないと、あえてモノを捨てる時間を作る必要性を感じないのです。そして、モノを捨てる時間を作らないのです。

モノがないことで不便を感じて買い物をしますが、モノがたくさんありすぎての不便はそれほどでもないので、どんどん買い物をしてモノが増えるのだと思います。

しかし、ホテルに泊まったときに、こんなスッキリした部屋に泊まりたいなと思ったりします。帰ってきたときにこれを忘れず、モノを捨てる時間を作れば、それがモノを捨てる機会をになるかもしれません。モノを捨てる時間を作ることがたくさん作ることが大事なのだと思います。

使わないモノを捨てる時間をたくさん作るとモノが少なくなりホテルのような部屋になっていきます。



posted by hii at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 整理・断捨離プラス | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。