2016年03月03日

朝、家事をすませると一日気分よく過ごせるかも

 今日、少し早く起きてしまったので、家事を少しやってしまいました。家事といっても、洗濯をして、掃除をしただけですが。
掃除.jpg

 そして、朝食を作り、いま食べ終わったところです。朝食もおいしく食べられました。多分、その原因は、家事で少し体を動かしたためだと思います。人間は、少し体を動かしたほうがよいようです。

 家事は、ちょうどよく体を動かすことができます。特に掃除は、結構体を動かします。少し散らかったものを片付けて、ほこりがたまったところの拭き掃除をして、掃除機をかけて、これだけでも結構体を動かします。今日の朝の掃除はちょっとした掃除で、30分くらいでこれらをやりました。

 でも、掃除は、ウォーキングと同じくらいの運動量で、カロリー消費量も同じくらいです。30分のウォーキングをしたのと同じで、部屋もきれいになっていて、気分も良くなっています。

 掃除の平行して、洗濯もしています。ちょっとした達成感もあります。家事は、はじめるまで、なかなか気分がのりませんが、家事で体を動かすとダイエットにもなると考えて、これをダイエットになる運動は自分がやろうと思うのも良い方法と思っています。

 冬場は寒くて、朝は暗いので、なかなか朝早くはやりにくかったですが、3月になりそろそろ日の出も早くなってきました。朝、少し早く起きて、少し家事を終わらせるとともに、少し体を動かすと、一日気分よく過ごせるかもしれません。

posted by hii at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。