2016年07月30日

楽天スーパーポイントの期間限定ポイントがコンビニで使える。

楽天スーパーポイントの期間限定ポイントをコンビニのサンクスで使いました。期間限定ポイントは、失効することが多かったのですが、サンクスで使えるようになってからは失効はなくなりました。
P_20160620_124655_HDR.jpg

続きを読む
posted by hii at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

朝食は、たっぷりサラダ

 ここのところ、朝食は、たっぷりのサラダとパンとコーヒーです。どうしても野菜不足になってしまいますので、注意して野菜をとっています。
サラダ.jpg

続きを読む
posted by hii at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

図書館は新しい発見がありとっても楽しい

図書館にいってきました。図書館は、お金がかからず、楽しめるのでときどきいっています。
P_20160110_151646.jpg

続きを読む
posted by hii at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

国民年金の保険料は払ったほうが得!?

国民年金って何歳まで長生きしたら払ったほうが得なのだろう?
もらえるのは65歳からですが、そこから何年生きたら得なのでしょう?

続きを読む
posted by hii at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

年金ってどのくらいもらえるのか?

 年金ってどのくらいもらえるのか調べてみました。
どうも簡易計算方法があるようです。

続きを読む
posted by hii at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

12月にはいった

もう12月になってしまいました。
月日がたつのは早いですね。

12月になったので、大掃除を始めようと思っています。
まずは今年ものが増えた分は、それと同じぐらいか、少し多めに物を捨てようと思っています。
少しづつものを減らしていこうと思っています。

物が多いとあんがい、必要なものが見つからないことがあります。
整理して収納したつもりが、どこに収納したかわからなくなることがあります。

見つからないものは、ないものと同じです。

必要で使うもののみにしてあとは捨てたいと思っています。
しかし、どのくらい捨てられるかは?ですが。

posted by hii at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

自炊のごはん一食は約30円

自分の場合、一食0.5合くらいでたりてしまいます。これがいくらになるか計算してみました。

一合が約150gとして、66.6合になり、133食になります。お米はだいたい楽天で買っているのですが、10kg3900円でした。よって、29.25円になりました。だいたい、一食30円くらいになるようです。

食パンも6枚で150円くらいなので、25円くらいです。主食は、だいたい25〜30円くらいでようです。

おかずも200円もあれば作れるので、一日700円以下、たぶん500円くらいで自炊することができます。すべて自炊すれば一か月食費15,000円になります。

しかし、すべて自炊するのはつらい、たまには外でおいしいものが食べたくなります。一か月食費30,000円とすると、外食予算は15,000円になります。あるいは、自炊予算10,000円、外食予算20,000円くらいでもよいようです。

このくらいを目標にやりくりしようと思います。
posted by hii at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

物を減らすと節約になる

 できるだけ物は増やさないようにしています。物は増える一方で、なかなか減らないものです。壊れたら、使えなくなったら捨てるですと、普通は物を買うスピードのほうが速く物は増えていきます。

 特に増えるのが、服と思います。服はほとんど着ないのになかなか捨てられません。しかし、欲しい服が見つかるとつい買ってしまいます。この悪循環で服は増えていきます。できるだけ買う服は厳選して、着ない服は思い切って捨てたほうが良いと思っています。
続きを読む
posted by hii at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

明太子、梅干し、納豆...

明太子、梅干し、納豆、海苔、生卵が好きですので、朝ご飯は、これらのうちのいくつかと味噌汁ということが多いです。また、晩御飯も朝ご飯ライクなこともあります。

 味噌汁は、マルコメの液状タイプの「そそぐだけで本格おみそ汁料亭の味」を使っています。非常に便利なものができたなと思っています。味噌汁の具は、冷凍のほうれん草、冷凍して保存しておいたねぎ等を良く使っています。レンジで解凍してお湯を注ぐだけですぐにできてしまいます。

 ごはんは、5食分を一度に炊き冷凍しています。食べるときにレンジで温めるだけなのですぐに食べられます。

 これらで100〜200円と思います。この中で一番高価なのが明太子ですが、一番好きです。最近の梅干しは、だしでつけらてていてあまり酸っぱくなく結構すきです。納豆は、ごはんにのせてたべるのではなく、それだけで食べています。味付け海苔も卵かけごはんもかなり好きです。

 食費の節約に非常に貢献しています。非常にシンプルですが、あっさりしていて日本の朝食は、大好きです。
posted by hii at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

1カ月の生活費

 1カ月の生活費は、だいたい下記くらいです。

  家賃 :63,000円
  光熱費:12,000円
  通信費:8,000円
  食費 :30,000円
  その他:7,000円
  合計:120,000円

 このくらいでだいたいすんでいます。

 光熱費は、水道が2,000円、ガスが3,000円、電気が7,000円くらいです。電気料金が上がった影響がかなり出ています。

 通信費は、固定電話が1,000円、携帯電話が2,000円、スマートフォンが1,000円、プロバイダーが4,000円くらいです。携帯とスマートフォンの2台を持っていて、スマートフォンは「ocnモバイルone」です。30MB/日以上使うと遅くなりますが、私の使い方の場合、特に気になっていません。外出中にスマートフォンで使う用途は、暇つぶしなので少しくらい遅くてもあまり気になりません。

 食費は、自炊で家で食べると1食100〜200円ですみますが、外食もしますので外食したぶんで上がっています。毎日、自炊はちょっと無理があるかな。

 もう少し減らせるかなと思っていますが、このくらいが無理のないところかなと思っています。
posted by hii at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

節約は楽しい

 いろいろ工夫すると1カ月の生活費は減らせます。「いきなり!黄金生活」で1カ月1万円生活は、結構楽しんでみています。
 また、年間100万円で生活する方法などという本なんかも出ています。 1カ月1万円とはいかないまでも年間100万円で生活することはできるかなと思いました。

 基本的な生活は、年間100万円程度で生活して、ほかはおこずかいというのも良いかと思います。たとえば、月20万円として生活費は8万円以内におさえて、あと12万円をおこずかいとして自分の好きなことに使う生活は、結構楽しいと思います。12万円すべて使う必要はありませんが。
 東京近郊ですと家賃が少し高いので、1カ月8万円は少し辛いので、生活費12万円、おこずかい8万円でもよいと思います。

 おこずかいの量を増やすために、生活費は少しでも減らしたいと思っています。生活費を目標を持って減らすと目標を達成したときはうれしく、節約のためにいろいろ工夫すると楽しいです。
posted by hii at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。